日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

歓迎会を盛り上げる出し物 〜ネタ編〜

歓迎会の余興は、知らない者同士の親睦を深めるのにとても効果があります。そのため、「歓迎会を盛り上げる出し物」の中に全員参加型の余興を取り入れることも重要です。

借り物競走

新人が、渡された紙に書いてある物を持っていそうな先輩を想像して、借りて来るゲームです。「この中で一番お金が入った財布」や「異性をフッた回数が最も多い人」などをお題にして盛り上げます。

バットぐるぐる自己紹介

新人が一斉にバットに額を押し当てて10回転し、マイクに早く辿り着いた人から自己紹介できるというもの。順番が後回しになるほどグルグル回るので、足元がフラつき大変です!

カードものまね歌合戦

「有名人」や「動物」などの名前が入ったカードを人数分箱に入れて用意し、くじ引きのようにして各自カードを引きます。自分が引いたカードに書いてあるモノになりきって歌わなければなりません。最後に、全員でなりきったまま合唱します。

ダウト!

新人が嘘を交えた自分のプロフィールを述べます。聞いている人は、それは嘘と思ったら「ダウト!」と叫びます。それに対して新人は、嘘かどうかを告白します。最後に、先輩が見抜けなかった嘘を発表します。楽しみながら、新人のプロフィールを覚えられるという企画です。

自己紹介1分間トライアル

自己紹介をし、1分と思ったところで話を終わらせます。1分に最も近かった人は景品がもらえます。同じ誤差秒数の場合は、1分以下の人が勝ちとなります。一人が自己紹介を終わるたびに所要時間を発表すると、次の人にプレッシャーがかかって盛り上がります。

さいご

新人にとっては、社会に出て初めての宴となる歓迎会です。新人も先輩もお互いに相手を喜ばせようとする気持ちを前面に出して、「心に残る歓迎会」にしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます