日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

手軽に旅行が楽しめるアプリ活用術 〜地図編〜

旅行先というのは、「初めて来た場所」というケースがほとんどですから、道に迷ってしまうことも多々あります。
現地の交番やコンビニで道を尋ねるなんてことも、「あるある」だったりするかも知れませんね。

スマホの地図を使えば、現在地から目的地までのルートを割と簡単に、そして素早く調べることが出来ます。
そこで今回は、旅行先で使えるスマホの地図アプリをご紹介します。

Google Map

スマホ利用者のほとんどがGoogleMapを利用したことがあるかもしれません。
ですが、事前に目的地を登録しておけば、オフラインでもルートの確認が出来るということは、意外と知られていません。
また、Googleマイマップを使えば、友達との共有、編集が簡単にできるようになります。
Googleマイマップを使えるアプリはいくつかありますが、筆者のオススメはMapsEngine Viewerです。
使用中のバッテリーの消費が少ないのと、安定性がその理由です。

Maps.me

 事前にダウンロードしておけば、
旅行先のエリアの地図をオフラインで閲覧できるという無料のアプリです。
アプリは英語での使用となるのですが、操作は簡単です。
直感的に使用できるので、操作に迷うことはほとんど無いと思います。
また、GPSを取得することで現在地の確認が出来るところも便利です。

いかがでしたか?旅行に役立つ優良な地図アプリを紹介させていただきました。
うまく活用して、旅行先でも迷うことなく目的地へとたどり着きましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます