日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

要注意!派遣の打ち合わせに行く時の服装

派遣という働き方、聞いた事がありますね。登録後、紹介された企業で働きます。この仕事紹介で、企業へ一度出向き、職場を見せてもらったり、説明などで行く「打ち合わせ」。この時何を着ていくか悩む事ありますよね。面接とは多少趣が異なりますので、何を着るのか迷います。
そこでベストな服装の規準を調べました。

一般的に

迷ったら「丁寧」なほうに傾く、これがベストです。どんなシーンであっても綺麗なきちんとした印象の服装に、不快感を覚える方は少ないはずです。迷ったらスーツ着用が間違いないでしょう。

指示

派遣会社によっては、打ち合わせのスケジュール連絡の際、服装を伝えてくる所もあります。例えば「スーツで」や「ビジネスカジュアルで」という風に。基本的にはこの指示に従います。しかし難しいのが「ビジネスカジュアル」です。どういう組み合わせがベストでしょうか。

色と形

男性ならシャツ、ズボン、ジャケットでしょうか。女性ならシャツ、スカート、カーディガンなどです。柄物はどこか一点に加える程度にし、色もさわやかな大人しめにします。顔色が明るくうつるパステルカラー、ダークトーンであれば紺、グレー、白といった具合ですね。

まとめ

基本は、先方や派遣会社の指示どうり、自由な場合一般常識の範囲内で決めましょう。
派遣の打ち合わせは自分のファッションの個性を披露する場所でないことを、頭に置き、ふさわしい服装でよい仕事をゲットしてくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます