日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

プロが教えるキャンプ用のテントの選び方

大自然を感じながら普段は味わうことのできない気分を満喫できるキャンプは、家族とも仲間とも楽しむことが出来る素晴らしいアウトドア。そんなキャンプに欠かせないのがテントですよね。プロが教えるテントの選び方をご紹介します!

まずは形を選びましょう!

一口にテントと言っても様々な形があるのをご存知ですか?設営も簡単で最低限の性能が備わっているドーム型、ドーム型テントの横に屋根つきのスペースを確保できるツールーム型、ツーリングや登山に最適な山岳テント…などが主な種類です。自分の目的や参加人数に合った形を探してみましょう!

安全性と価格のバランスに注目しよう!

キャンプの快適さや安全さを左右すると言っても過言ではないアイテムがテント。激安商品なども多数出回っていますが、価格だけにとらわれて選ぶのは危険です!テントは一度買ってきちんと管理をすれば長年使用できるもの。やみくもに高価なものをそろえる必要はありませんが、信頼のあるブランドの中で自分の用途に合ったものをセレクトすることがキャンプの楽しさを倍増させてくれるはずですよ。

これだけはチェックしてほしい!耐雨対策!

大自然の天気は変わりやすいもの。予測しきれない天候の変化にはらはらするより、万全の準備をしてトラブルも楽しめる余裕が欲しいですよね。テント選びで必ず確認してほしいのが「耐水圧」。どれだけの雨に耐えられるかが数値化されたもので、屋根部分と地面部分の両方に記載があるはずです。1,500mm程度の耐水圧があれば、一通りの雨には耐えられるとのことですので、購入前に一度確認してみましょう!

いかがでしたか?自分に合ったテントを選んで、快適なキャンプを実現してくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます