日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

キャンプツーリングに必要な装備は?

日常を離れて身体一つで思いのままに移動するツーリング。中でも各地で寝泊まりを繰り返しながら大自然を楽しむことのできるキャンプツーリングは魅力的ですよね。とはいえ興味はあってもなかなか最初の一歩が出ない人も多いはず。キャンプツーリングに必要な装備をご紹介します!

絶対に必要なのはテントとマット!

テントはキャンプツーリングの必需品です。テントがないと、雨風もしのげず寝る場所も確保できません。激安商品が多く出回っていますが、一度購入すれば数年は使うことができますので、安全面と快適さをよく考慮し購入するようにしましょう。耐水圧と呼ばれる雨への耐久性にも注目すると良い買い物ができるはずです。また、合わせてエアーマットと呼ばれるマットを購入すると、どんな地面に設置しても快適に寝泊まりすることができます。

寝袋はコンパクトで寝心地の良いものを!

寝食がきちんとできることがキャンプツーリングを快適に続けるポイントです。そのために活躍するアイテムが寝袋。夏を選べば寝袋なんて必要ないと思いがちですが、大自然の朝晩は冷え込む場所も多く、寝袋は必須アイテムと考えてよいでしょう。寝袋には大きく分けて封筒型とマミー型がありますが、マミー型のほうがコンパクトに畳むことができるので、ツーリングの際はおすすめです。

これで完璧!照明器具

寝る場所が確保でき、きちんと食事をして、暗い夜にも明かりが確保できればまずは楽しいキャンプツーリングが実現できるはずです。キャンプ場は日常生活では想像できないほど夜暗くなるので、ちょっした作業にも照明器具は欠かせません。電池式や手回し充電式、スタンド式や身体に装着するタイプなど、いくつか持参すると安心です。

いかがでしたか?準備を万全に、快適なキャンプツーリングを実現してくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます