日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【トレッキング心者向け】日帰りハイキング・登山グッズ

トレッキングに行こう

トレッキングは初めてという方へ、まずはこれだけは用意しましょう。

まずは服装から

登山の服装は重ね着で調節します。速乾性の素材が使用してあるものがおすすめです。長袖にトレッキングパンツが基本になりますが、短パンにトレッキングタイツをいうスタイルも素敵です。防寒着はフリースやダウンジャケットなどの薄手でかさばらないタイプがよいでしょう。雨具は忘れないようにしましょう。機能は値段相当ですので奮発したいところです。山の天気はとても変わりやすいものですので、濡れてしまった時のために着替えも用意しましょう。

足元をチェック

足元はトレッキングシューズが安心です。靴紐の予備も忘れずに準備しましょう。足の裏が痛くなる方はトレッキング用の中敷を使用しましょう。靴下も厚手の専用靴下が良いでしょう。ひざに不安のある方はサポートタイツが疲労を和らげます。小石やぬかるみの跳ね返り予防に便利なのがゲイターです。

リュックの中の小物

日帰り登山ならば20~30Lのリュックが使い易いでしょう。充分な量を準備したいのが水分です。ペットボトルでも用は足りますが、トレッキング専用の水筒も欲しいところです。おにぎり等の一日分の携帯食料も忘れずに用意します。残っても良いくらいの量を準備しましょう。ウエストポーチの中に登山地図、コンパス、携帯電話、デジカメ、万能ナイフ、お菓子類、ティッシュ、緊急用の笛を入れておきます。あると便利なものとしては、救急用品、日焼け止め、携帯トイレ、乾いたタオルです。

さいごに

現金、保険証もお忘れなく。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます