日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

新年会で盛り上がるゲーム 〜少人数向け〜

新年会といえば、やはりゲームをするという人が多いのではないでしょうか。
大人数が参加するならばビンゴなどが定番ですが、少人数での新年会となると、そういうわけもいきません。

そこで今回は、少人数でも盛り上がる新年会のゲームについてご紹介します。

去年のまとめトーク

去年あったことをちょうど1分間でまとめて話します。
時間は1分以下でも、1分以上でもいけません。
順番にフリートークをしていき、1分だというタイミングで話を終わらせます。
他の人がストップウォッチで時間を計測し、もっとも1分に近い人の勝利です。

テーマがないと話しづらいので「去年あったうれしかったこと」など、何かしらのお題があった方が話しやすいです。

利きビール

何種類かのビールを飲み、どれがどの銘柄かを当てるゲームです。
まずすべての銘柄を味見して、味を覚えます。味見が終わったら目隠しをして、順番にビールを飲んでいき、銘柄を答えます。
この要領で順番に繰り返していき、もっとも正解が多い人の勝ちです。

ビールだけでなく、発泡酒などを混ぜてみるのも面白いです。

寿司当てクイズ

出題者がどの順番でお寿司を食べるのかを当てるゲームです。
出題者の前に5貫のお寿司が置かれ、司会者がいくつかの質問をします。
その質問のヒントを元に、どういう順番で出題者が寿司を食べるかを紙に書きます。

全員が書き終わったら実際に出題者に寿司を食べてもらいます。
もし書いた答えが間違っていれば、どんどん脱落していき、最後まで残った人の勝利です。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます