日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合コンの定番ゲーム 〜少人数編〜

出会いを求めて合コンに参加したけど、今ひとつ盛り上がらない。そんな時はゲームで盛り上げましょう。少人数でもできるゲームを紹介します。

本音が聞けちゃう!?「10円玉ゲーム」

いろいろ聞きたいことがあっても初対面だと聞きづらいですよね。そんなときにおすすめのゲームです。人数分の10円玉を用意して、それぞれ1枚ずつ持ちます。お題「今日来て良かった人~」や「浮気したことのある人~」など知りたいことを聞いて、YESなら表、NOなら裏を向けて置いた10円玉をおしぼりで隠します。それをテーブルの真ん中でシャッフル。おしぼりを取ると…!?本当の気持ちがわかっちゃうのです。小人数だと誰の答えかわかりそうでドキドキします。

1分に凝縮「自己紹介ゲーム」

順番に自己紹介をするだけですが、ちょうど1分で終わらなければなりません。短すぎても長すぎてもアウトです。時間を決めることで、ダラダラ長い自己紹介や、名前だけしか言わない自己紹介がなくなります。また緊張感が出るのも楽しい。最終的に1分により近い人が勝ち!何かおごってもらいましょう。時間の計れるもの(時計やスマホなど)を用意して、その時、自己紹介していない人が計ります。

頭が良くなりそう「外来語禁止ゲーム」

カタカナ語を言ってしまったら負け、の簡単なゲーム。負けたくないからと言って黙っているのもいけません。話しているときに思わず外来語が出そうになったら、頭の中で日本語に変換します。少し言葉が増えて賢くなれそうなこのゲーム。負けた人にはちょっとしたペナルティが課せられます。

まとめ

どれも簡単にできて楽しめるので、次の合コンでぜひやってみてくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます