日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

イルミネーション ツアーに参加してみた

みなさんはイルミネーション系のツアーに参加したことはありますか?
ツアーを参加したことが無い人がどんなツアーなのかわかるように、今回は「なばなの里」を含むイルミネーションツアーについてご紹介したいと思います。

集合は早朝!

大阪からの場合なばなの里へのツアーは1泊。
バスツアーなので当日早朝に梅田で集合です。
そのままバスへ乗り込みしばらく走った後アウトレットで降ろされ、2時間程度のお買いもの。
得に買う物がなくてもブラブラ出来ますし、事前に買いたいものを調べておくといいでしょう。

イルミネーション会場での夕食

私が参加したツアーは3月だったのですがすごい人で、ゆっくり見ることはできませんでした。
3月は卒業シーズンなので混み合うとのことでしたので、2月ごろがいいのではないでしょうか。
なばなの里はメインのイルミネーションの他にもさまざまなイルミネーションがあり、どれも見ごたえのあるものばかりです!
夕飯がないツアーの場合はばなの里で済ませなければいけませんが、
どれも高額でボリュームもないので事前に購入しておいてイルミネーションを見ながら食べるという形をとったほうがよさそうです。

神戸イルミナージュもなばなの里に負けていません!

次の日は神戸のイルミナージュへ。なばなの里より人も少なくとっても見やすいです。
イルミナージュで食事を済ます場合は台のようなお店が立ち並んでいて、そこで購入する事ができます。
コスパは悪いですがお祭りのような気分での夕食を楽しむことが可能ですよ!

バスツアーは時間も決められているため見たい部分があったりしても時間をずらすことができません。
逆にもう見て暇になってしまっても、その場を早く去ることはできません。
その点が少し困りますが、寝ているだけで目的地に到着するのが便利です。
一度小さな日帰りツアーに行ってみて、自分に向いてるなと思った場合は一泊のツアーを利用してみてもいいのではないでしょうか。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます