日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サバゲー おすすめ のブーツ

サバイバルゲームのどんな局面においてもおすすめできるブーツの特徴というものがあります。
その特徴と、具体例を紹介します。

おすすめのブーツとは、どんなブーツか

まず第一に、「安全性」です。
ブーツの特徴として足の裏と足首全体をきっちりカバーしてくれることがありますが、
実はこれだけでは不十分です。
まず、内側のクッション性があるかどうかです。
サバゲーの銃撃シーンをよく見るとわかるのですが、片膝をついて射撃するとき、
たいがい片方の足の指の箇所が自然にぐねるのです。
このとき、素材の硬く、柔軟性のない、もしくは内側にクッションの構造がないと
指を反り返るように折る体制が頻繁に起こるので、故障の原因となります。
第二に、「スパイク」です。
我々が普段履きこなしている靴は、たいがいこのスパイクがありません。
そして靴底は平らになっています。
登山用、サバゲー用のトレッキング系ブーツでは、靴底に多数の突起が生えており、
それを用いて足場の悪い場所でもしっかりと地面をつかむことができるのです。
屋内戦ではまだしも、野外の森林・山の地形ではスパイクのない靴は機動性・安全性に
著しく欠けるので、必須アイテムとなります。

実際に販売されているサバゲー界ベストセラー品

このリンクで紹介されているものすべてがお勧め可能です。
しかし、屋内戦、とりわけフローリングの場合、足音が大きくなってしまうことがあるので、
ブーツと別にもう1足運動靴を購入するか、静音性の高いブーツを選択しましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます