日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サバゲー でおすすめのゴーグル

サバイバルゲームでもっとも重要な装備はゴーグルであるといえます。
弾丸が当たって、最も危険なのが「目」だからです。
目に弾丸が当たるシチュエーションとしては真正面から狙撃されたケースを想定しやすいのですが、
実際は、側面を取られて撃たれたケース、地面・壁に誤射された弾丸が跳弾(跳ね返る)ことで
それが目に当たるというケースがあります。
つまり、正面からの防護性だけが、ゴーグルの重要な要素ではないのです。
サバイバルゲームでのおすすめのゴーグルの特徴と例を紹介します。

もっとも気をつけるべき要素は「フィット感」

概要でも取り上げたように、実際にもっとも目が危険に晒されるのは跳弾の不規則な軌道を経ての浸入と
側面からの浸入です。
ここで、レンズ・ふちと目の周りに「隙間」が生じると、細かいBB弾はその間を浸入して目を侵す可能性があります。
しっかりと目を保護するためにはフィット感があり、隙間を生じないものが必要です。

とはいえ、ゲームを快適に遊びたいもの

機能面に優れているからといって、やたらにふちの厚いものなど、視野を塞いでしまうものは
側面への警戒ができずに却ってゲームルール上での危険が生じます。
人間の最大の特徴は、側面の視野を広く確保できることです。
これを殺してしまうと大変もったいないこととなります。
透明レンズで、側面部が広くとられているものを使うと、ゲーム面でも快適です。

商品例

メット・ゴーグル・マスク全てが一体化したものです。
一品で全ての機能を備え、フィット性も抜群です。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます