日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合コンの割り勘 社会人は男女に差をつけるべき?

社会人になると色んな年齢の方と合コンをする機会が増えます。学生時代の合コンとは違う雰囲気なので支払いは割り勘でいいのか悩むところですね。そこで社会人の合コンの支払いでは男女差をつけたほうがいいのかについて考えてみました。

メンバーの年齢にもよる

男子が少し多めに払えればいいのですが、参加メンバーによっても変わってきます。例えば新入社員同士だとお互い収入も少ないのが分かっていますので割り勘にしても問題がないでしょう。逆に男性が年上の場合は飲む量が少ない女性の分を少し出してあげるのがベターです。

支払う割合は6:4が一般的

飲み食いする量は男性の方が多いですから、多めに支払うのが普通とも言えます。支払いのバランスとしては男性6割女性4割が一般的です。男性の年齢層が高くてある程度支払えるなら男性7割女性3割でもいいでしょう。少しでもおごってもらった方が女性としても嬉しいものです。

二次会はどうするか

一次会は割とお金がかかるので女性にも出してもらうことになりますが、二次会でどこに行くかによって支払いのバランスが変わってきます。カラオケなどそこまで高いお店ではない場合は男性が全額支払うと女性から好感を持たれます。
また、男性が積極的に誘った二次会の場合も全額おごった方がいいでしょう。女性が行きたくないのに付き合ったという場合があるためです。

メンバーの懐具合を見て支払う割合を相談するのがベストです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます