日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング 持ち物 【北海道編】

夏にはツーリングに爽やかな季節ですね。特に北海道はライダーにとってあこがれのスポット。山あり海あり、野生動物たちとも出会えるコースがいっぱい。ではそんなツーリングの持ち物で、北海道ならではの便利な物をご紹介します。

ハッカ

ちょっと休憩のときに、ヘルメットを取ったり半袖になって解放感を味わいたいなら虫よけ。でもあのスプレーって結構粉っぽくて苦手な方も。でも、北海道のハッカオイルならそんなあなたでも使えるでしょう。地元では玄関先に植えて、出かける時に積んで軽くもんで肌にこすり付けるオーガニックな虫よけです。お土産屋さんで売っているので、一本あるととっても便利。自然素材の安心安全な虫よけです。

蚊取り線香

夜寝る時に、携帯用の吊り下げタイプがあると便利です。特に山の中にいるしましまの蚊はかゆみ成分が強く、腫れも大きく熱を持ちます。夜刺されて知らない間に掻いてしまうと、腕や足が腫れて翌日ライダースーツが入らないことも。リーズナブルな宿でも、テントの中でも蚊の侵入をふぜぎましょう。

クールダウングッズ

北海道はどこへ行っても涼しい・・・大間違いです!!海沿いは海風に吹かれて道東の方は、日が陰ると他と5度以上も気温が下がる事も。ですが、十勝や旭川等中心部は盆地なので夏でも35度以上の日が普通にあります。旅行で本州からきた観光客は「こんなに北海道が暑いなんて思っていなかった。」とボヤくことが多いんだとか。なのでドラッグストアで冷え冷えグッズを買っておでこに貼る、首に巻くなどの便利な物を用意しましょう。

これで北海道のツーリングがワンランクアップ!快適なツーリングで大自然を満喫して下さいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます