日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング 北海道 厳選おすすめコース

ツーリング天国北海道!!広い大自然を満喫するならもってこいですね。走って、見て、食べて、何をしても大満足間違いなしです。でも、広すぎて限られた日数では廻れない!?そんなあなた、ツーリングで巡る北海道の厳選オススメコース3選!!

道南編

北海道の玄関、函館でもここは着いてすぐですが、見どころ満載なんです。逆に帰りにここでゆっくりするライダーも。フェリーターミナルから駅の方へ向かって朝市!海鮮がうまい!大沼国定公園はトンネルを抜けると駒ケ岳が待っています。大沼の湖畔を一回りするとたくさんのライダーに会えます。湖畔でキャンプもできますよ。また活火山で硫黄の噴煙が上がる恵山。つつじも有名ですが、干潮の時にぽっかりと海の中に現れる温泉が!!タイミングが合えば無料で温泉に入れますよ!

道央編

蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山。その雄大な山はその名の通り、まるで富士山。裾野に広がる町や村では名水が湧き出ています。泉のこんこんと流れるイメージが払しょくされますよ。山の姿さながら、豪快に冷たい水がザブザブあふれ出ています。
その水を使ったコーヒーやおそばも有名。ちょっとニセコで美味しいピザを食べたら、川下りのラフティングも楽しんでみては。温泉もあちこちにあるので、疲れが一気に取れますよ。

道北編

稚内で北海道の先端、宗谷岬まで行ったら、さらにその先の離島に行ってみては?意外と穴場ですが、フェリーで島へ渡って美味しいウニを堪能!ここでしか味わえない乳製品のドリンクも!利尻島、礼文島には独特の生態系があって礼文アツモリソウもここでしか咲きません。コブクロの歌の様な花です。

おわりに

どなたにでもあずましい(北海道弁で落ち着く、ゆっきりできるの意味)場所がきっと見つかりますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます