日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

鎌倉で紅葉がきれいなスポット

秋のアウトドアの中でも、気軽に楽しめてゆったりした気分を味わえる紅葉狩り。
散策したりドライブしたり楽しみ方も様々です。
今回は鎌倉で紅葉がきれいなスポットを厳選してご紹介します!

鶴岡八幡宮

期間:11月下旬〜12月上旬
大臣山の樹木に囲まれた鶴岡八幡宮は鎌倉国宝館や源平池などで紅や黄色の綺麗な紅葉が楽しめます。
境内には歴史的建造物も多く様々な表情の紅葉が見れるのもポイントです。
電車でのアクセスもとても良いですよ。
鶴岡八幡宮で参拝したり、のんびり散策するのにぴったりです。

明月院

期間:11月下旬〜12月中旬
明月院はとても古い歴史を持つ由緒正しい寺です。紅葉シーズンには期間限定で本堂後庭園
も公開されますので、赤地蔵・青地蔵も合わせて鑑賞するのがおすすめです。
また、本堂の円窓から望む紅葉もおすすめのポイントです!

東慶寺

期間:11月下旬〜12月下旬
東慶寺は本堂前のモミジや宝蔵脇のイチョウが綺麗に色付きます。
もしも天気が良ければ、そこから富士山を見ることもできます。穏やかな時間が過ごせる紅葉スポットです。

円覚寺

期間:11月中旬〜12月上旬
円覚寺の紅葉は真っ赤に色づくモミジが魅力です。
特に円覚寺山門から見る紅葉は絵のような美しさで、山門をくぐれば紅葉のトンネルのような道が開けます。
水面に映る紅葉や屋根のように広がる紅葉など、秋を満喫できるスポットです。

長谷寺

期間:11月下旬〜12月中旬
長谷寺では赤く色づくモミジを堪能できます。
また、妙智池や放生池周辺で行われるライトアップは神秘的な美しさで池に映った紅葉がは必見ですよ。
観音堂の見晴台からの眺望も素晴らしいのでおすすめです。

化粧坂

期間:11月下旬〜12月上旬
鎌倉七切通しのひとつ、化粧坂はうっそうとした樹木や岩肌の中をのんびり散策できる
紅葉スポットです。
カエデなどが色づく化粧坂は趣があって、静かな環境なので大人の紅葉狩りにおすすめです。

まとめ

鎌倉にはたくさんの寺院があり、それぞれの紅葉の美しさが楽しめるのが魅力です。
一箇所だけでは勿体無いので、秋には鎌倉で紅葉スポット巡りをするのをおすすめします!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます