日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

紅葉狩り 二条城 のライトアップ情報と見所

京都市中京区二条通にある元離宮二条城は世界遺産登録から20年が経ちました。春の京都は桜でも賑わいますが紅葉の季節にも多くの観光客が秋の風情を楽しんでいます。修学旅行でも学生が多く訪れる観光スポットです。

二条城

二条城の全体が国の史跡に指定されて二の丸御殿は国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿にある障壁画の計1016面が重要文化財指定されています。また二の丸御殿の庭園が特別名勝にも指定されています。入城料金 は一般が600円、中学生・高校生350円、小学生 200円です。他に展示・収蔵館に入館するのに小学生以上は100円です。

アクセス

市バスを利用の場合は「二条城前」を下車すぐです。地下鉄利用の際は東西線「二条城前」駅を下車です。車の場合は名神高速道路で京都東ICから約30分、もしくは京都南ICから約30分です。駐車場スペースは約200台あります。大型観光バスも多数駐車されているので運転は十分に注意が必要です。

ライトアップ情報

紅葉は11月上旬~12月上旬が見所です。残念ながら秋はライトアップは行われておりませんが庭赤や黄色の紅葉で彩られた庭園は必見です。例年は3月下旬から4月中旬の頃に桜がライトアップされています。期間中は和装で訪れると入城料が無料になります。

まとめ

団体で二条城を訪れる場合は唐門と二の丸御殿の間で団体写真を撮ることできるのでお薦めです。お子様連れなら京都市動物園も近くにあります。清水寺と合わせて観光すれば紅葉を1日かけてたっぷり楽しめそうです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます