日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【紅葉狩り】八坂神社のライトアップ情報と見所

京都市東山区祇園町にある八坂神社は京都の人々には祇園さんという愛称で親しまれている全国に三千社以上ある祇園社の総本社です。祇園祭が行われている神社としても知られています。厄除けや疫病退散、商売繁昌の神社でたくさんの人々が参拝する八坂神社付近のライトアップ情報です。

紅葉狩り情報

八坂神社付近の紅葉の見ごろは11月下旬〜12月上旬です。残念ながら八坂神社はライトアップされていませんが、四条通りから東山へ向かう目に入る西の楼門を抜けたら境内へ、本殿の裏あたりの裏参道にある小路に色鮮やかな紅葉のトンネルがあるので必見です。ライトアップされている付近の寺社は高台寺・圓徳院・知恩院です。八坂神社を巡ったあとに訪れて秋の夜を楽しみましょう。

アクセス

京阪電車祇園四条駅を下車して徒歩約5分、もしくは阪急電車河原町駅を下車、徒歩約8分です。JRからのアクセスは京都駅から市バスに乗り換えて206系統祇園を下車すればすぐです。京都の市バスは渋滞で遅れる場合があるので帰りのバスの時間に気をつけましょう。

結婚式

本殿では本格的な神前結婚式も行われます。夜間のナイトウェディングや舞殿結婚式など形式も様々で古式ゆかしい結婚式をしたい人にお薦めです。一般には非公開の常盤殿での祝宴もあるので興味がある人は問い合わせてみましょう。白無垢姿で歩く八坂神社はひときわ花嫁を引き立ててくれるはずです。

まとめ

八坂神社は修学旅行生も多く訪れる有名な神社です。比較的アクセスしやすい場所にありますが駐車場がありません。本殿南にある常磐新殿駐車場が利用できます。京都を車で移動するのはなかなか大変です。駐車場もしっかり下調べしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます