日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

紅葉狩り 福岡 のライトアップ情報

木々が赤や黄色に色付き、紅葉の季節が近付くと、紅葉狩りに行きたくなりますね。特に、夜間のライトアップされた紅葉はロマンチックなもの。福岡県で紅葉のライトアップが楽しめる『竈門神社』をご紹介します。

竈門神社

竈門(かまど)神社は、福岡県太宰府市の東北にある宝満山に所在する神社。「宝満宮」「竈門宮」とも呼ばれています。主祭神は玉依姫命。縁結びのご利益があるとして、カップルに人気の高い神社です。
近年、有名デザイナーのデザインによってリニューアルされた社務所が話題になりました。その一角、お札および御守り授与所はお洒落なガラス張りの近代的なデザインで、アクセサリーのような可愛いお守りがずらりと並べられています。

もみじ祭りとライトアップ

紅葉の名所としても名高い竈門神社。11月中旬から下旬が見頃です。下旬にはもみじ祭りが開催され、ミニコンサートやフリーマーケットなど、多くのイベントで美しい境内が賑わいます。
また、紅葉の見頃に合わせて11月上中旬から12月上旬まで境内のライトアップが行われ、18:00から21:00までの間、夜の紅葉を幻想的に照らし出します。

アクセス

自動車では九州道・太宰府ICから約20分ですが大変混み合いますので、公共交通をおすすめします。
西鉄太宰府駅から市営コミュニティバスまほろば号「内山」下車、徒歩すぐ。シーズン中の土日祝は臨時便も出ています。

いっぱいの紅葉を楽しみながら、縁結びのご利益も受けられる竈門神社。ロマンチックな紅葉のライトアップが二人の距離を縮めてくれるかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます