日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

女性が送別会に参加するときにオススメの服装

女性が送別会に参加する時、何を着ていくか悩みますね。
それは、送別会が行われる会場によって違います。
居酒屋と高級ホテルでは服装が変わります。
まず、ドレスコードについて見てみましょう。
それから、場所によってファッションを考えてみましょう。

ドレスコードとは?

場所により、ファッションスタイルの決まり事があります。
フォーマルなシーンでは、フォーマルなファッションを。
カジュアルなシーンでは、カジュアルなファッションを。
そういう服装ルールのことを、ドレスコードとよびます。

送別会の場所が居酒屋なら、カジュアルファッションで良いでしょう。
ホテルでの送別会でしたら、もう少しオシャレをしてセミフォーマルか、エレガンスカジュアルくらいでしょうか。
気になる時は事前に会場、または周りの参加者に聞いてみましょう。

居酒屋などのカジュアルシーンでの送別会では

送別会に普段着ではあまりにカジュアルすぎますので、オシャレな普段着、くらいでいいのではないでしょうか。
送る方の役職が上の方だとすると、エレガントなファッションが良いです。
派手すぎない、地味すぎないワンピース、優しい雰囲気のスーツなどですね。
ジーンズはカジュカルすぎてしまうため、着用は避けましょう。

ホテルでの送別会では

ホテルのランクにより、ドレスコードがわかる場合があります。
チェックしてみましょう。
ホテルでの送別会では、ワンピースにボレロ、セミフォーマルスーツなどが良いです。

どんな場所であっても、一人だけ浮いてしまわないように、ファッションを考えましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます