日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行幹事さんのコツは?

団体旅行をスムーズに進めるコツ

旅行の幹事さんを任されたけれどどうすれば?という人にその進め方のコツをお教えします。

まずは情報収集

以前にどこに出かけたのか、どんな内容だったのか、まずは過去の資料を入手して実績調査から入りましょう。歴代の幹事さんに失敗談、成功談を含めアドバイスをもらうのも非常に参考になります。また参加者にアンケートをとる事で、旅の希望の傾向がつかめます。まずは情報収集、それを分析して行く事で旅行の企画の概要をまとめて行きます。前にココ行ったんだよなあ、とか、あの時の◯◯はとっても楽しかった!とか、生の情報が集まればしめたもの、それらを活かして具体的な計画づくりに入って行きます。

チェックシートを作成

つねに5W1H、いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どうやって、の反復で漏れなく進めるようにしましょう。

いつwhen?

出発日や帰着時間、集合時間など

どこでwhere?

集合場所、行き先や目的地・経由地など

だれがwho?

参加人数、参加者リストなど

なにをwhat

イベント、食事、宴会など

なぜwhy?

何を期待するのか

どうやってhow?


予算や移動手段、連絡方法など

旅行会社は強い味方

旅行のテーマを決める時にはスポーツで一体感を、とにかく親睦を図りたい、温泉でのんびりしたい、等の主目的をはっきりさせること。その上で豊富な経験、知識を持つ旅行会社に相談すればいいアイディアを提供してくれます。またやりたいイベント、宴会やパーティへの注文、二次会の希望などの具体的な声を旅行会社に伝えるのもいい企画につなげる事ができるので気軽に相談してみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます