日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

社員旅行幹事さんのコツは?

一口に社員旅行、といってもそれに参加する面々は社長からさまざまな部署の上司、先輩や同僚、部下まで会社の組織がそのままバスに乗る、といっても過言ではありません。それぞれへの気配りは絶対はずせないポイントです。そんな社員旅行の幹事さんのコツをご紹介します。

失敗しないためには

周到な準備がかかせません。準備を進めるにあたってはまず一番押さえるべきポイントは、社員旅行の目的です。

目的を明確に

目的がはっきりしていないと焦点が絞りきれず、旅行会社におまかせ、になってはいい結果は望めません。
まずは目的を明確にし、どのような社員旅行にするのがよいかを考えることが重要です。
その目的によって幹事さんの準備も変わってきます。

目的を遂行るために

目的がはっきりすれば、その目的を果たすためにやるべき必要な事項が決まります。最適な目的地や会場の選定(場所)、準備する必要があるツール(もの)、キーパーソン選び(人)を具体的にピックアップ。その過程で問題点をチェックしながら詰めて行きます。

進行表を作る

幹事さんのやるべきことは膨大にあるため必ずメモで残しましょう。旅行会社に電話で頼んだハズ、というのが一番怖い事、チェックシートをつぶしながら進行するようにしましょう。

ハプニングはつきもの

旅行中、色々なハプニングが発生するのは当然、その点旅行会社は経験豊富なので逐一相談しながら解決するのがよいでしょう。
しかし人や場所などを紹介する際は、間違えたでは済まないこともあるので十分な事前チェックを忘れずに。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます