日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

紅葉狩り 関西 のライトアップが美しすぎる5選

秋も深まり序々に冬が近づく頃、見渡せば周りには赤や黄色などで色鮮やかに彩られた紅葉を目にします。
みなさんは紅葉狩りに出かけたりしますか?
青空の下で眺める紅葉も素敵です。茜色に染まる空の下で、同じく赤く染まった木々を眺めることもロマンチックですね。
中でも、日が落ちて辺りが暗くなってきた時にライトアップで浮かび上がる紅葉は幻想的でなんとも言えないほどの美しさを醸し出します。
そんなライトアップされた紅葉が美しく映えるスポットを5つ選んでみましたので、ぜひ一度訪ねてみてくださいね。

清水寺(京都)

京都の紅葉スポットとしてはずせない清水寺は境内中にモミジやカエデで燃え上がるようなほどの朱色で彩られます。
ライトアップされる所もいくつかあり、様々なところでライトアップされた木々を見上げることが出来ます。
奥の院でのライトアップはぜひ見ていただきたいポイントです。
本堂とライトアップされた紅葉、奥には京都の夜景も見えていくつもの光に溢れる絶景ポイントになっていますよ。

嵯峨野トロッコ列車(京都)

保津峡沿いを走るトロッコ列車からは見事に色づいた紅葉を望むことが出来ます。
日が沈んだ後にはライトアップされ、幻想的な空間をトロッコで走り抜けていきます。
この列車はすべてが指定席のため予約が必要です。
中でも5号車は窓がない席でとても人気があり、すぐに予約がいっぱいになってしまうので早めの予約がおすすめです。

日吉大社(滋賀県)

日吉大社は紅葉の名所として有名です。
モミジやカエデが赤や黄色に色鮮やかに色づき、大宮橋から西本宮まで一斉にライトアップされます。
モミジのトンネルとも呼ばれるモ大宮橋~山王鳥居間は左右からモミジがアーチ状にかかり、そこに光が照らされてとても美しい道になっています。

比叡山ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイは京都の町並みと琵琶湖の景色が両方楽しめることで人気のドライブコースです。
期間限定で夢見が丘付近の並木道でライトアップされます。
夜景とライトアップされた紅葉を同時に楽しむことが出来るのでおすすめです。
ドライブしながら眺める紅葉もきっといつもとは違う雰囲気を楽しめますよ。

青蓮院門跡(京都)

こちらにある宸殿前庭では地面が無数の青い光で照らされ、まるで星空のようにゆっくりと点滅します。
浮かんでは消える木々と青く家が開く光が、幽玄で幻想的な世界をつくりだしています。
また、境内には池泉回遊式の庭園があり、池の周りをぐるっと囲む庭園のライトアップされた紅葉は多くの人を魅了してやまないのです。

最後に

関西にも以外と多くの紅葉スポットが存在します。
ライトアップされた紅葉は昼間とはまた違った雰囲気で、暗闇の中で浮かび上がるような景色を楽しむことが出来ます。
日常とは異った幻想的な姿の紅葉をゆっくりと堪能してみてはいかがですか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます