日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アメフトのジャパンXボウルを観に行こう!

日本でもアメフト関係者数は年々増えており、アメフトをモチーフにしたCMや漫画も出てきています。日本の社会人アメフトリーグの優勝決定戦であるXボウルの魅力をお伝えします!

ジャパンXボウルって何?

日本ではアメフトが社会人リーグと学生リーグに分かれて行われています。そのうち社会人リーグは「Xリーグ」と呼ばれており、その優勝決定戦が「Xボウル」です。Xボウルは毎年12月中旬に行われ、そこでの勝者が翌年1月に行われる「ライスボウル」にて学生リーグの優勝者と試合を行い日本一を競います。

Xボウルの魅力は?!

現在のXリーグには実業団チームとクラブチームが混在しています。関東エリアのイースト、セントラル、関西エリアのウェストの3エリアにそれぞれ6チームが所属し、優勝を争います。Xリーグの選手は全てアマチュアで社会人である傍らフットボーラーも両立する強者揃い。毎年予想外のドラマティックな展開が観られるXボウルは必見です!

Xボウルを観に行こう!

アメフトの頂点を目指して熱く戦い合うXボウル。チケットは各種チケットサイトより2000円台というお手頃な価格で手に入れることが可能です。他のスポーツにはない独特の雰囲気や華やかな選手のプレー、チアリーダーによる華麗なハーフタイム等一度見ればアメフトに興味が湧くこと間違いなしです!

いかがでしたか?まずは実際に観戦して、日本のアメフトの盛り上がりを体験してみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます