日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行のしおりの見本

旅行に行く時、旅のプランなどを「しおり」にして持参すると、旅が更に楽しくなります。友人との旅、社員旅行、合宿など様々なシーンで作っておくと写真などと一緒にアルバム保存も出来てとてもよい思い出が作れます。
実際に、しおりを作っている方などの見本を見てみたいと思います。

Map Fan Web 旅のしおり工房で作った見本

こちらは、“Map Fan Web 旅のしおり工房”というWEB上のシステムで作った見本です。
入れたい写真や、コース、立ち寄りたい場所などは事前に調べておくと作成がスムーズに出来ます。作成には会員登録が必要のようですが、作成のみなら無料会員で大丈夫です。
旅のテーマや、お土産リストなども加えるとより素敵なしおりになるようです。

Yahoo!が作った女子旅用のしおりガーリップで作った見本

Yahoo!がWEB上で制作、シェア出来る女子向けの旅行しおりのシステムを作っています。
これを使ったしおりを紹介していますが、時系列でタイムテーブルを作れるフォーマットや観光や食事などの項目振り分けでコンテンツが分けられるなど様々なシーンで対応出来る細かな振り分けが女子らしい感じです。
ヘッダーの画像も自分の好きな画像に設定できるのでオリジナル性の高い物が作れます。
近いうちにスマートフォン仕様も出来るそうです。

旅のしおり作成サイトまたたびで作った見本

このしおり作成サイトで作った見本は、とっても可愛いデザインがポイントです。手作り感満載な理由は、最初に選ぶデザインが、手書きの絵っぽいデザインで、しかも子供が書いたようなデザインが殆どです。デザインで決まる雰囲気としては、ちょっと子供心を思い出して作るような物になっています。必要事項はテンプレートで聞いてきますので、その通りに入れれば作れるようです。

いかがでしょうか?
旅のしおりは、今や簡単に作れるようです。
ちょっとした日帰りも作っている方が居られました。それぞれ、作るソフトによって出来が違いますが、シーンによって使い分けて使えば更に素晴らしいしおりになるはずです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます