日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

紅葉狩り 比叡山 のライトアップ情報と見所

晩秋になってくると、紅葉狩りが本格化しますね。比叡山でも紅葉狩りが盛んになります。紅葉のドライブも楽しめる比叡山の紅葉狩りとライトアップ情報をご紹介します。

比叡山の紅葉

滋賀県と京都府に跨る比叡山。延暦寺や日吉大社があり、古くから篤い信仰を受けて繁栄した山です。山地ですのでやや早く紅葉し、11月中旬から下旬が見頃です。
延暦寺は、根本中堂を中心とする東塔(とうどう)、釈迦堂を中心とする西塔(さいとう)、横川中堂を中心とする横川(よかわ)の三つの地域に分かれますが、何処でも美しい紅葉を楽しむことができます。横川地域では11月にもみじまつり『紅楓会』を開催し、抽選会などのイベントが行われます。

比叡山ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイ、奥比叡ドライブウェイでは、紅葉を眺めながらのドライブが楽しめます。特に、比叡山ドライブウェイの琵琶湖が見える絶景ポイント、夢見が丘はおすすめ。
11月頃、紅葉シーズンには、日没から21:00までのライトアップが行われ、大津の街の夜景とともに、見る眼を楽しませてくれます。

日吉大社と坂本地域

日吉大社とその門前町として栄えた坂本地域も紅葉の美しい場所です。
日吉大社では、11月中「もみじ祭」として神事や行事が執り行われ、11月後半には、紅葉のライトアップとミニコンサートなどのイベントも開催。
また、びわ湖大津秋のライトアップと称して、坂本地域や石山寺もきらびやかにライトアップされます。

比叡山は何処を取っても綺麗な紅葉を楽しむことのできる一大スポットです。赤や黄色が次々と現れ後ろに流れていく紅葉ドライブは実に風流なもの。比叡山の麗しい秋を是非楽しんでみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます