日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

東京からも気軽に行ける御岳山ハイキング

都心から約1時間30分、自然豊かな奥多摩にある御岳山。標高929m、ケーブルカーで頂上付近の御岳山駅まで行けるほか、複数のハイキングコースがあります。四季折々の景観が美しい御岳山、ぜひ訪れてさまざまな山の表情を楽しんでください。

人気の高い「ロックガーデンコース」

御岳山の山頂にある武蔵御嶽山神社がスタート地点となり、青梅でも有数の景勝地である七代の滝を目指すコースです。途中の長尾平展望台では、自然あふれる多摩地域が一望。そこから七代の滝までは急な下り坂が続きますが、苔むした巨岩から流れ落ちる荘厳な七代の滝は、一見の価値ありです。所要時間は約3時間。

初心者にもおすすめ「日の出山コース」

御岳山駅から日の出山までを歩く、初心者おすすめコース。ケーブルカーを降りたら土産物屋や宿坊を通り過ぎ、山頂の武蔵御岳山神社へ。ここから日の出山までのハイキングは約40分です。日の出山は標高902mで町の最高所。天気の良い日は副都心の高層ビルや東京スカイツリーも見ることが可能です。

江戸時代に思いを馳せる「表参道コース」

御岳山駅から、江戸時代初期に整備されたという表参道をハイキングするコース。表参道の登り口にある鳥居をくぐると、うっそうとした杉並木の坂が。その途中には、馬を休憩させていたという「うまたてば」や、茶店があったという「なかみせ」などの標柱が建っており、江戸情緒を感じることができます。ゴールは御岳山駅近くのビジターセンター。

初心者からしっかり登山まで体感できる御岳山。ぜひお試しあれ!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます