日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

鎌倉ハイキングで紅葉巡り

古都の風情を堪能できる史跡や、豊かな自然を同時に楽しめるのが鎌倉ハイキング。心地よい秋風を感じながら、鎌倉ならではの紅葉風景を満喫しませんか。

山の神社は鎌倉紅葉が満載

鎌倉の裏山方面をめぐるコースです。紅葉の名所として知られる建長寺からスタートし、「かながわの景勝50選」に選出された十王岩からの展望を満喫。その後、大平山を抜けた後は、鎌倉でもっとも紅葉が美しいともいわれる獅子舞(ししがん)を通って瑞泉寺へ。建長寺や瑞泉寺で紅葉狩りもおすすめです。

衹園山の紅葉が美しい

鎌倉の街並みと豊かな自然が両方堪能できるコース。鎌倉駅からスタートし、若宮大路を抜けて東勝寺跡へ。そこから衹園山ハイキングコースに入り、天気が良ければ富士山が見える見晴らし台で休憩、八雲神社を目指します。衹園山は紅葉の美しさに定評があるので、ハイキング中の鑑賞が楽しみ。

源氏山全体が紅葉スポット

鎌倉の歴史散策にもおすすめのコース。北鎌倉駅からスタートし、縁結びの葛原岡神社を超えて、源頼朝像が鎮座する源氏山公園へ。源氏山公園は山全体が紅葉スポットで、シーズン中は多くの観光客でにぎわいます。そこから銭洗弁財天や佐助稲荷神社といった、頼朝公ゆかりの神社を訪ねた後は、高徳院大仏へゴー。堂々とした鎌倉大仏に紅葉が映え、鎌倉の思い出となる撮影スポットとしておすすめです。

自然も歴史・文化も体感できる、奥深い鎌倉ハイキング。紅葉シーズンにぜひ訪れてみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます