日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!コンペってなに?

ゴルフにおいて楽しい催し物の一つの中に「コンペ」というものがあります。ではコンペとはどのようなものでどのように楽しめるのでしょうか。

自分のスタイルでのゴルフを思う存分発揮し、みんなでワイワイ楽しむことができる「コンペ」の意味とは!?

ゴルフにおけるコンペはゴルフの競技会のようなものです。大会のように堅苦しい雰囲気の中でゴルフをするようなイメージではなく「とにかく同じ仲間と一緒に楽しくゴルフをしようではないか!」という基本的に気楽なムードでゴルフができます。コンペに参加するにはたいていの場合は受付しないと参加することができません。ゴルフ場主催の場合は参加型ですが、会社が主催するようなコンペなら、参加なしでメンバー同士で楽しむことができます。ゴルフのコンペで主に参加する団体で多いのがたいていは会社の同僚だったり、サークルや行きつけの飲み屋さんのオーナーと一緒に行くというケースも見られます。コンペには優勝したときに称賛されるだけではなく景品なども用意されているのが魅力的です。

ゴルフコンペは楽しむだけではない!知っておきたいマナーとは

基本的にワイワイ騒ぎながらゴルフをするのもいいですが、最低限のマナーを持って遊ぶことも大事です。たとえばボールを打つ瞬間だけはプレイヤーを見守ってボールの行方を追ったり身近に行えるマナーは覚えておきましょう。

ゴルフコンペはなかなか経験することがないので楽しい思い出づくりにもなり、今までに培ってきた実力を発揮する場面でもあります。マナーにも気を払いながら楽しくプレーできるようにしましょう。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます