日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで歌おう!年代別のヒット曲ランキング!

年代問わず楽しめるカラオケですが、実際はどんな曲が歌われているのでしょうか。
今回は年代別でカラオケソングのヒット曲をランキングにしてみました。

10代~20代

1位,千本桜(WhiteFlame feat.初音ミク)
2位,Let It Go~ありのままで~(松たか子)
3位,残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
4位,君の知らない物語(supercell)
5位,ライオン(May\\\\\\\’n/中島愛)

1位は千本桜でVOCALOID楽曲という驚きの結果になりました。
その他も残酷な天使のテーゼをはじめ、
すべてアニソンがランクインという点もこの世代の特徴です。

30代~40代

1位 Let It Go~ありのままで~(松たか子)
2位 恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
3位 残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)
4位 千本桜(WhiteFlame feat.初音ミク)
5位 ハナミズキ(一青窈)

まだまだアニソンとVOCALOID楽曲が強い30代~40代のランキングはやはりディズニーのヒット曲である松たか子バージョンの『Let It Go~ありのままで~』が1位にランクインしました。
アニソン以外では5位に一青窈の『ハナミズキ』が入りました。また、ランク外ではありましたが、中島みゆきの『糸』も人気のようです。

50代~60代

1位 天城越え(石川さゆり)
2位 津軽海峡・冬景色(石川さゆり)
3位 ハナミズキ(一青窈)
4位 Let It Go~ありのままで~(松たか子)
5位 糸(中島みゆき)

50代~60代では『天城越え』を筆頭に演歌、歌謡曲が人気です。
また30代~40代と同様、一青窈の『ハナミズキ』もランクインしました。
『Let It Go~ありのままで~(松たか子)』に関しては、60代よりも50代の方に
圧倒的な支持が集まったためランクインとなりました。

一言メモ

10代から40代ではアニソンやVOCALOID楽曲がよく歌われている一方で、50代以上では演歌・歌謡曲に支持が集まっているようです。
また、全世代通してランクインした『Let It Go~ありのままで~』から、アナと雪の女王の人気度合いがうかがえます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます