日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

金沢のおすすめピクニックスポット

北陸新幹線が開通して、金沢がグンと身近になりました。見どころ満載の金沢ですが、観光客があまり来ないところでゆったりピクニックを楽しむのもいいのではないでしょうか。

眉丈台地(びじょうだいち)自然緑地公園

四季折々の自然を楽しめる市民の憩いの場として、週末は家族連れで賑わいます。敷地内には子供たちが喜ぶアスレチック広場、芝生の上を滑るソリゲレンデ、やこどもの城からは日本海が一望でき、北陸ならではの風景を堪能できます。
この自然緑地公園は自然観察体験ができます。ここでは鳥の視線で森を眺めることができる「バード・アイデッキ」があり、バードウオッチングを楽しむ人も大勢います。バーベキュー広場もあるので、週末利用してみてはいかがでしょう。

●アクセス:能登有料道路柳田ICより車で3分

大乗寺(だいじょうじ)丘陵公園

金沢の南部に広がる丘陵地にある大乗寺丘陵公園。この公園は、加賀一万石の街並みと日本海をパノラマを一望できるビュースポットとして有名です。四季折々の花々が美しく、麓から頂上への道には約900mにわたって桜並木が続きます。特につつじ園は13,000株以上が斜面に広がって、満開時には見事なつつじの絨毯となります。お弁当を持って、ゆっくりと散策したい公園です。

●アクセス:北陸道金沢西IC・金沢森本IC10km20分、バス 北鉄バス30、31番 光が丘、額住宅前方面行き 「円光寺」バス停下車 徒歩15分

サンセットヒル増穂浦

増穂浦海岸の南端にあるサンセットヒル増穂浦。ここの最大の特徴はなんといっても世界一長いベンチ。なんと460mもありびっくりです。この増穂浦海岸は夕日の名所で、ここから眺める日本海に沈む大きな夕日は必見。次第に変わりゆく夕方のひと時をこのベンチで座りながら眺めると、まるで自然が織りなす映画のようです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます