日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人気の結婚式招待状のデザインモチーフ3選

結婚式を友人や会社の方へお知らせする招待状、
たくさんの結婚式の準備の中でも特に力が入る項目ですよね。
ほとんどの場合、招待状とセットで席辞表やメニューなど他のペーパーアイテム
も同じデザインになるため、デザイン選びは慎重になります。
招待状のデザイン選びのポイントは
・二人らしいデザインであること
・式場や会場の雰囲気とあっていること
・季節感があっているデザイン の3つといわれています。
そこで、招待状の人気デザインをまとめました。

ペーパーアイテムの王道 ディズニー

まずは、ペーパーアイテムの王道であるディズニーがやはり人気です。
ディズニー好きはもちろん、思い出のデートがディズニーだったりと
二人の馴れ初めと合わせてデザインを選ぶのも素敵です。
また、近年では昨年ヒットしたアナ雪からエルサとアナのモチーフの招待状にも
注目が集まっています。

神前式などにおすすめ 和風

結婚式が神前式や仏前式の場合や、式場の雰囲気とあわせて
招待状も和風柄がよく選ばれます。
古典的な鶴でも良いですが、花をあしらった和モダンなデザインが特に人気です。

どんな式にもあうデザイン シンプル

出席する方の年齢層や、式の形式、会場のテイストなど
すべてにマッチするデザインといえば、シンプルなデザインが一番です。
招待状以外のペーパーアイテムも揃えてシンプルなデザインにすると、
会場を華やかに飾った場合に、よりシンプルさが際立ち、上品に見えます。
また、透かしやレースなど少しアレンジがあるとぐっとお洒落になります。

いかがでしょうか、招待状は二人の結婚式を最初に彩るものです。
素敵な招待状で結婚式の報告をしてみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます