日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

幹事の心得 合コン編

皆さんは合コンをした経験はありますか?どうにかして恋人を作りたい…そんな時の救世主とも言えるのが、セッティング等してくれる幹事の存在です。
でも幹事って大変そうだし、上手くやるにはどうしたらいいの?そんな疑問を解決すべく、大切なポイントをいくつかにまとめてみました。

①異性の幹事を探す

見つかったら「ありがとう」と伝えましょう。信頼関係が大切です。密に連絡を取りながら進めます。

②同性のメンバーを集める

こちらも信頼できる人材を選びましょう。 

③店選び(ポイント箇条書き)

・時間制限の確認
・店の雰囲気(会話しやすい雰囲気かどうかが一番大切です)
・メニュー、味、サービス(下調べをするなど、情報を集めましょう)
・トイレについて(男女別かどうか、清潔か、マウスウォッシュなどのアイテムは充実しているか)
最後のポイントは女性にとってはかなり重要なので、男性幹事さんは忘れず確認するようにしましょう。
店はいくつかピックアップし、予備も考えておければベストです。

y④予約をする

予算、制限時間(だらだらと長引くと次回に繋がりにくくなる)、料理の品数等を考慮すると、コース料理の飲み放題を選ぶのが無難で正しい選択といえます。あとはお店との交渉次第です。
お店が確定したら、開始時間や会費などの情報をしっかりとメンバーに伝えましょう。

⑤当日の役割(行動箇条書き)

・司会進行(乾杯からメンバーの自己紹介までをスムーズに進めます。自己紹介は、名前、年齢等、最低限を短めに。)
・連絡先交換(これは男性幹事さんが進めるのがスマートです。男性から促すことでスムーズに進みます。)

⑥アフターフォローを入れる

今日の感想などを交え、感謝の気持ちを伝えましょう。
感謝に始まり感謝に終わる、これはとても大切なことです。

合コンは限られた時間をいかに有効に使うか、そこに勝敗がかかっています。幹事になったからには、スマートな対応を心がけたいものですね。色々と大変な思いをしがちな幹事役ですが、この心得をきちんと把握していることはとっても有利です。楽しい合コンをする為にも、是非参考にしてみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます