日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

部活の合宿 バランスのよい献立を

部活には、夏合宿や試合前の集中合宿などがありますよね。そこで、身も心も疲れが取れて次の日へ繋げるために体調を整えられるようなバランスのよい献立を紹介したいと思います。

体の疲れを取るために

・玉ねぎ・ニンニク・さつま芋・たこ・エビ・もち米・ぶどう・アボカド…これらは疲れを取る食材と言われています。ですので、
たとえば…
◎カレーライスの場合、すりおろしたニンニクを混ぜたり、ジャガイモをさつま芋に代えたり、エビを入れてみましょう。そして、通常のご飯にもち米を混ぜてみてください。デザートには、ぶどうです。

夏バテには…
・きゅうり・トマト・ニガウリ・とうもろこし・さやいんげん・枝豆・緑豆もやし・梅・パイナップル…もし夏合宿でしたら、上記のカレーライスに夏バテ防止の野菜を添えて欲しいですね。

メンタルケアに

なかなか成果が出ないなどでイライラすることもあるかと思います。そんな時には、イライラ解消の食材はいかがでしょうか。

[イライラ]
・ピーマン・ワカメ・ユリ根・セロリ・春菊・みつば・アサリ・牡蠣・ライチ…これらはイライラを鎮める働きがある食材です。ですので、味噌汁にワカメやアサリを具にしてみましょう。

[気分の落ち込み]
・ニンニク・セロリ・ピーマン・ラッキョウ・コーヒー…これらは、イライラを鎮めると同時に気分の落ち込みにも効き目がある食材です。

☆合宿で、カレーライスは定番ですが、普段の具から上記の食材に代えるだけで体調はUPしますので、ぜひお試しくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます