日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇親会の挨拶文例

会社や学校で行われる懇親会は、同じ組織に属する物同士が連携を保つために開催されます。
今回は、懇親会の挨拶の文例をご紹介します。

商店街の懇親会での挨拶文例

皆さんこんにちは。本日はお忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございます。

今回の幹事を務めることとなりました、○○呉服店の町田二郎です。
本日はよろしくお願いいたします。

既に、皆様顔なじみの方ばかりですので、固い挨拶は省かせていただきたいと思います。
まずは、今回新しく参加された方のご紹介をさせていただきます。

○○精肉店の森田雄二さんです。
森田さんは、先月新しく○○精肉店を新規開業されました。
近くに大型スーパーもあり、そこと競争していくためには商店街が情報共有しながら協力して、
今後ますます発展していかなければいけないということで、今回の懇親会に参加してくださいました。

新しい仲間の参加は、私たちにとっても励みになります。皆さんお互いに協力しながら健全経営など、
色々な事を話し合ってください。

それでは、より一層の親睦を深めるためにもお時間の許す限り、楽しく懇談してまいりましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

挨拶のポイント

上の文例は、商店街の懇親会挨拶です。商店街でお互い顔なじみということもあり、堅苦しくならず、ざっくばらんに挨拶してもいいでしょう。

最初に参加していただいたお礼を述べるといいですね。
新メンバーの紹介などの重要事項があればキチンと報告しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます