日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣り で有名なポイントが知りたい【 関西編】

関西にある釣りスポットの中でも、ファミリー向けや初心者向けをピックアップしてみました。安心して釣りが楽しめるところばかりです。

須磨海づり公園

日本で初の公立の釣り公園として開園した須磨海づり公園は、関西でも屈指の人気釣りスポットです。施設は、金属性の固定釣り桟橋が沖へと伸びており第1釣台と呼ばれています。メインの釣り場は、第2釣台と呼ばれる400mの沖に位置するコの字型桟橋で、足場も良く安全柵も設けられているので子供でも安心です。
須磨海づり公園の特徴はなんといっても潮通しの良さにあります。急潮流で名高い明石海峡に隣接しているため、秋には青魚の回遊も頻繁で、豊富な魚種をいろいろなスタイルで釣ることができます。

●アクセス:阪神高速神戸線・若宮ICから国道2号線を西へ5分。阪神・山陽電鉄須磨公園駅下車すぐ

魚つり園護岸

大阪近郊で最も近い釣りスポットです。大阪府大阪、大阪南港の南埠頭にあります。600mからなる護岸と白灯波の一部がメインの釣り場として無料開放されています。
護岸の海側には安全のための手すりが設けられていますが、護岸の際もポイントです。ヘチ釣りのターゲットはメバル、カサゴ、アイナメなどです。特にカサゴは魚影が濃く、初心者でも楽しめます。その他にもサビキ釣りが楽しめ、イワシやアジ、サバが釣れます。

●アクセス:尼崎魚つり公園阪神高速4号湾岸線・南港南出口から直進し、突き当りを右折。かもめ大橋を渡り、2つ目の信号を左折。突き当りのロータリーに有料駐車場有。

尼崎魚つり公園

尼崎魚つり公園は、兵庫県尼崎市にある武庫川河口に建設された桟橋スタイルの釣り公園です。沖に向かって渡り桟橋が120m伸びており、その先には岸と平行に幅8m、長さ200mの釣り桟橋が伸びています。
管理棟には釣り具の売店などの施設が整っており、さらに釣りのアドバイスや技術指導を行っている職員も駐在しています。
この公園は河口域に位置するために、スズキやクロダイの魚影が濃く、釣り人の多くは、この施設独特の釣り方である底まき器を使ったエビまきのズボ釣りで釣果を上げています。

●アクセス:阪神高速5号湾岸線・尼崎末広出口を出て、一つ目の信号を左折。行き止まりの堤防を左折直進すると公園です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます