日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

秋のおすすめピクニックスポット

秋といえば紅葉。そして美しい紅葉を愛でながら入る温泉ではないでしょうか。そんな秋ならではのおススメピクニックスポットをご紹介します。

>広大な相模湾を眺めながら歩く城山</h2

温泉町として有名な箱根湯河原町。都心からも小田急のロマンスカーで行けばすぐのところにあります。湯河原は源頼朝に縁のある土地で、かつてこの一帯を治めていた土肥実平が、平家軍に敗れた頼朝をかくまったといわれています。その居城が城山です。
おすすめのルートとしては、幕山(まくやま)公園→ししどの窟→椿台→城山→城願寺→湯河原温泉です。
湯河原駅前からバスに乗って、終点「鍛冶屋」で下車します。幕山公園は、民家とミカン畑を抜けていくと大きな岩場が見えます。ここはロッククライミングの練習場として、その下は梅の名所として有名です。
そこから1時間、しとどの窟に到着します。ここは、石橋山の合戦に敗れた源頼朝が隠れ、生き延びたとされるところで、昼でも薄暗い雰囲気がとてもリアルです。
城山へは参道を抜けてトンネルをくぐります。頂上まで登ると目の前がパッと開けて蒼い相模湾が眼下できらめきます。まわりの山々の色づいた紅葉とのコントラストに思わず息を飲むほどです。手前には湯河原の街、遠くには伊豆半島、初島、大島などが見渡せます。
帰路の途中に寄りたいのが城願寺。境内には土肥一族の墓や石塔などが並びます。源頼朝の手で植えられたとされる樹齢800年をこえるビャクシンの巨木が出迎えてくれます。

秋のピクニックの〆はやっぱり温泉

箱根の紅葉を楽しんだら、やはり〆は温泉です。湯河原はたくさんの温泉がありますが、日帰りの旅でおススメの温泉は「ホテル城山」です。ハイキングの後で、汗を流しましょう。このホテル城山は湯河原駅から徒歩2分のところにあるので、帰りの電車の時間を気にせずにぎりぎりまで温泉につかっていられます。天然温泉のほかにもラドン温泉やサウナなどが完備されています。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます