日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

みかん狩りを南房総で楽しむ

みかんは果樹園などで農業をしていないと、体験ができないかと考える方もいますが、多くの果樹園ではみかん狩りを体験させてくれるため開放しています。一生に一度は自然のなかでみかんを摘み採る経験をしてみたいものですよね。今回は南房総地方でみかん狩りが楽しめる農園をご紹介します。

千倉オレンジセンター

南の方向に作れた斜面にみかんの木がたくさん植えられています。房総の潮風を浴びながら、みかん狩りが楽しめます。シーズンは10月上旬から4月下旬まで長期間開かれています。みかん狩りの期間中は定休日はありません。料金は、みかんを食べ放題プランで大人400円、子供300円、4歳未満のお子さんは無料となっています。

三平隆之農園

県のみかん美味コンテストで最高の賞である県知事賞を受賞したり、ほかにも多数の賞をもらっている農園のみかん狩りを楽しめます。農薬や化学肥料は、通常の半分しか使用せず育てています。安心してお子さんにも食べさせてあげることができます。毎年来園するリピーター客が多い人気の農園であることでも知られています。

あしっどカラーズ

14人のみかん農家で結成されたみかん狩り組合が、農園を管理・運営しています。さまざまな方法でみかんの美味しさを研究・追及してみかんを育てているので、甘く美味しいみかん狩りができます。市場への出荷はほぼないため、みかん狩りや物産センター、直売が主なので、みかん狩りに最適なみかん農園です。

まとめ

南房総地方にはこのほかにもみかん狩りができる農園が点在しています。毎年計画を立てて、いろんな農園を回ってみるのも楽しみ方のひとつですよね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます