日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

会議の録音に適したソフトは?

はじめに

様々な意見が飛び交う会議や打ち合わせ。そんな時にパソコンがあればまだしも、もし手書きで議事録を取っていたのなら、手元と内容が追いつかないなんて事はよくありますよね。そんなお悩みを一気に解決してくれるのが録音ソフトです。今回はすぐに実践が可能なスマートフォン、Androidで使える録音アプリについてご紹介します!

今日から使える録音ソフト① 「PCM録音」

GooglePlayの録音ソフトでもかなりメジャーなアプリです。なんといってもメリットは使いやすさ!録音・停止ボタンも大きく、自身のスマートフォンにいれた直後からすぐに使いこなせるようになるでしょう。「PCM録音Lite」もリリースがされていますので、まずはそちらから使ってみるのも良いかもしれません。

今日から使える録音ソフト① 「簡単ボイスレコーダー」

簡単ボイスレコーダーはその名の通り、使いやすさはもちろんの事、こんな機能があったら…という要望もほぼ網羅している所がこのアプリの凄い所です。録音したデータを簡単にPCへシェア出来、Bluetoothにも対応、他にもデータの容量を少なくしたい、もっと音量を上げたいなどあなたの要望も満たしてくれる機能が付属されている事間違いなし!

今日から使える録音ソフト① 「Cogi」

最後に少し異色なアプリをご紹介します。Cogiは今日から使う!となると、先に上げたアプリよりも少々使い勝手が難しく思われます。しかしながら、他の録音アプリには無い珍しい機能が備わっているのが特徴です。それは、一連の録音と個別の録音、2つの録音を実現してくれる点です。まず通常通りの録音を行い、ここは!と言う要点の箇所で指定のボタンを押すと、その部分を別途で録音してくれます。あとから議事録を書く際などには大変役立つ事でしょう。

まとめ

録音機器を購入せずとも今は無料で沢山のアプリを使用出来る様になりました。是非とも自分に合った一番のアプリをあなたも探してみて下さい。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます