日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ミーティングをランチタイムで片付ける!ランチミーティングの目的

ランチミーティングと聞くと、みなさんは何を思い浮かべますか?
言葉どおり、ランチをしながらミーティングです。
ランチなの?ミーティングなの?
と、どちらがメインなのかははっきりしていません。
しかし、食事をしながら話し合いをすることで、相手との距離も縮まり
何より楽しくミーティングができることがメリットでしょう。
もちろん、ランチミーティングには不向きな場合もあります。

不向きな内容

1.決まり事をする
2.大事な商談や、機密事項など
こういった内容は、重要事項などメモを取らなければならないので、
ランチミーティングには不向きです。

できるだけ外出

時間に余裕があるなら、外でミーティングはいかがでしょう?
普段使っている会議室では、いいアイデアも浮かんできませんよ。
気分をリフレッシュしたり、おいしいものを食べるからこそ、楽しく進むことだってあります。

外出できない場合

もし、社外へ出かける時間がないのであれば、みんなで同じものを食べるのはどうですか?
つまり、一人ひとりが食べ物を持ち寄ったり、
プレートランチのように社内で料理をすればいいのです。
要は、普段と違った演出をすることが大切ですね。
せっかくの貴重なランチタイム。
料理当番を決めて、定期的に行うのも一つの手かもしれません。

ランチミーティングの目的は、ズバリ「楽しむ」ということです。
その楽しみの中に、個々が持っているアイデアやお互いにコミュニケーションを図る、
それが目的ではないでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます