日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

壮行会の余興 〜クイズ編〜

はじめに

会社に所属していると何らかの宴会に参加する事も少なくないでしょう。壮行会もその一つです。更に壮行会でお決まりの余興と言えばやはりクイズ大会ではないでしょうか。今回は司会や幹事になったあなたに贈る、壮行会の余興で使えるクイズネタについてご紹介します!

確実に使える!SPI問題集

就職筆記試験でもほとんどの会社で使われていると言っていいのがSPIです。主に国語・英語・数学等の基礎問題がベースとなっている所謂一般常識問題とも言います。つまり、社会人である以上これが解けなければ恥ずかしい!…等と参加される皆さんを煽るのも盛り上げの一つかもしれませんね。どの問題集にも沢山の例題が掲載されていますから、1冊購入するだけでかなりの問題量を補う事ができるでしょう。

ちゃんと知ってる?時事問題

時事問題集は大体が○○年度版として販売がされています。もちろん最新年度の本を購入するのも一つですし、少し前、例えば2000年度の時事問題集等から問題を出すのも面白いのではないでしょうか?政治・経済・芸能、様々な分野からの出題となるため、SPIと合わせると、幅広いカテゴリにわたって問題を出すことが可能になると思います。

最後はやっぱりローカルネタ!

何と言っても会社でクイズ大会をするのならローカルネタを入れなければ面白くありません。社長のお誕生日は何時でしょう?なんて問題でも良いですし、専務の好きな芸能人は?と言うあえて難しそうな問題を入れて皆で盛り上がるのも一つです。

まとめ

クイズと言っても様々な出題方法、分野、難易度に分かれています。問題は上記に上げた本の中からチョイスして、チーム分けや盛り上げ方にも思考を凝らし楽しい壮行会を作り上げましょう!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます