日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ハイキング 埼玉の 厳選日帰りコース

今回は都心からでも日帰りで行ける、
初心者も安心のコースをご紹介します。

アクセス抜群!

埼玉には都心から1時間程度で、多くの自然と触れ合えるスポットが多く有ります。
その中でもポピュラーな巾着田と高麗神社を巡るコースを紹介します。
池袋から西武線で約1時間の高麗駅へと向かいます。

緩やかコースで自然と歴史を満喫

高麗駅に着くとまず目に入るのが、朝鮮半島の魔除けが由来の「将軍標」です。
高句麗からの帰化人がこの辺りに住んでいた事がうかがえます。
駅を出発して巾着田を目指しましょう。
コース上には標識もしっかり設置してあるので、迷う事は無いと思います。
巾着田は高麗川が蛇行した形が「巾着」に似ている事からその名が付いたと言われています。
9月頃はヒガンバナが咲き誇り、春はイチリンソウやニリンソウ、菜の花や桜などが楽しめます。
お花を満喫して、早めにお昼ご飯にしてもいいかと思います。
巾着田を後にしたら、ひっそりとした雰囲気の満蔵寺を目指します。
満蔵寺から静かな野道を歩き、高麗神社へと向かいます。
高麗神社は出世明神の別名の通り各界の有名人も参拝に訪れるパワースポットでもあります。
ここまでアップダウンも少なく、とても歩きやすいコースです。
帰りはJR高麗川駅へと向かいます。こちらも1時間ちょっとで池袋に到着です。

ハイキングマップを活用

紹介したコースの他にも、バラエティに富んだコースが幾つも有ります。
高麗駅でガイドマップを手に入れて、自分でコースをアレンジするのもいいかも知れませんね。
地図を片手に埼玉に出かけてみませんか。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます