日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

社会人の第1STEP。会社の懇談会での服装事情がキニナル

今後の社会人生活を左右するかもしれない会社懇談会での服装…。いきなり社会人になって懇談会だなんてどんな格好をするのが正解なんでしょうか?会社の懇談会でも恥をかかない服装をご紹介します。

「スーツで来てください」と言われた場合

ガッツポーズ女

会社の人からスーツで来てくださいと言われた場合は、就活生のときに使っていたリクルートスーツで行きましょう。就活ではないので、そこまでかっちりさせる必要はないと思いますが、リクルートスーツで行くのは無難だと思います。
女性の方はインナーのシャツを普通のシャツではなく、ブラウスなどに変えてもいいでしょう。

「私服で来てください」と言われた場合

私服で来てください…これが一番困るという方も多いのではないでしょうか。私服といっても幅広くありますよね。企業がアパレル関係でない場合は基本的に「オフィスカジュアル」で行けば問題ありません。男性の方はスーツでも大丈夫ですが、女性はひざ下のスカートで露出は控えた格好が好ましいでしょう。常識からはずれていなければ、基本的には大丈夫です。
カジュアルすぎるTシャツやスニーカーなどは避けましょう。

髪色はどうすればいい?

茶髪女

服装だけでなく、服装に合わせて髪色はどうすればいいんでしょう?一般的には少し明るい茶色までなら大丈夫だそうです。しかし印象をよくしたいのなら。黒く染めるか黒スプレーで黒にしてからいきましょう。
こちらも就活生ではないので、そこまで気にする必要はないと思います。過度でなければ自分の好きなスタイルでいいでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます