日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルの技 初心者でもできるものは?

フットサルを始めたばかりの人や、これからフットサルを始めようとしている方にも出来る「フットサルの技」についてまとめました。

フットサルの「ドリブル」を上達させる方法について

初心者の方は、つま先や、足の内側でボールをドリブルします。サッカー上級者やプロのサッカー選手は、ドリブルする際に、足の外側でドリブルを行います。この情報を知っているか知らないかという事だけで格段に差が付きます。

フットサルの「ロール」について

足の裏でボールをコントロールするために、足の土踏まずを使います。土踏まずを使うことで安定したボール運びや、トラップにつながります。この土踏まずを使用した足裏でのドリブルをロールと言います。

フットサルの「プルターン」について

ひざ下を蹴り上げて勢いよく止めます。この時、ボールが軸足の向こう側にあります。その後、一気に逆サイドへ行きます。インサイドで前に押し出し、やや後方に向かって引きます。このテクニックをプルターンと言います。

簡単に使えるフェイントについて

外から内側へまたいで、クロスインサイドで押しつつ体重移動します。出来るだけ、遠くでキャッチしてアウトサイドへ切り返します。また、シザースフェイントから切り返すことも可能です。

まとめ

このように、初心者でもできるフットサルの技を参考にして、試合に活かしてみてはいかがでしょうか?
技の方法や、ボールの扱い方を知っているのと知らないのでは格段に違います。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます