日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボルダリング のトレーニング用品はどこで買う?

ボルダリングで発揮される力の要素には、さまざまなものがあります。
多くの力を鍛えるのにも、それぞれ専用のトレーニング用品がそろっています。
ボルダリングのトレーニング用品には、一般の店の「トレーニング用品」コーナーで売られるような
比較的簡単なものから、そもそもボルダリングのためのホールドを模した専門的な用品まで
たくさんあり、それぞれでどこで買えるのかが異なります。
ボルダリングの練習で使われる主な器具の紹介と、購入場所を紹介します。

ローラーリストボール

「ジャイロ効果」という、「物体の回転が速いほど外からの制御が難しくなる」ことを利用したもので、
内側の重りを、外枠をわしづかみした手で振ります。
そうすると内側の重りが高速回転し、振動が激しくなるので手に持ち続けるのに相当な力が必要になります。
これは手首や握力のトレーニングができます。
ホームセンターやアマゾンなどのネットショップで販売されています。

チンニングスタンド

チンニングとは、懸垂をさします。
足場がないとき、上体を持ち上げるトレーニングに使います。
あまり直接買う機会はなく、格闘技用トレーニング用品を販売するネットショップでの購入が簡単です。

メトリウス

部屋の高い箇所に設置して使います。
指をひっかけるための擬似ホールドがいくつもついており、
ひっかけた状態でのトレーニングが可能な分、
チンニングスタンドよりも、ボルダリングには実践的な器具です。
こちらも店で直接見ることは難しく、ネットショップでの購入が一番です。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます