日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初ボルダリング 大阪 で1日体験に行ってきました

未経験者がボルダリングのジムで行う体験は、人生初のボルダリングですので、
何もわかっていなければ、緊張ですくんでしまうかもしれません。
しかし、ジムには「1日体験コース」を取り入れているものがほとんどですから、
この1回だけで終わらせてしまっても良いですし、次から本格的な練習生となっても良いのです。
大阪で未経験者向けに体験コースを展開しているジムの例として、
大阪府八尾市の「ロックオン・クライミングジム」があります。
ここの公式ホームページでは、この1日体験コースの流れと概要が一通り説明されているので、
当日不明点が少なく済み、大変安心です。

参加に必要なもの

動きやすい服装と、靴下のみです。
参加費用は、大人ならば一人2800円と、大変良心的な仕様です。

事務手続き、着替え

まずは参加者の情報を入力し、規約を守るよう、誓約書を作成して体験用の服装に着替えます。
もちろん、その服装のままで入室しても問題ありません。
レンタルされるクライミングシューズは本来は素足で履くものですが、
衛生的な観念より、レンタルものなので靴下の上から履きます。
他、チョークバッグなど、ボルダリングに必要な一式がレンタルされます。

レクチャー

スタッフが、ジムのルールと、登り方の基本的な注意事項を教えてくれます。

自由に登れる! ボルダリング体験

レクチャーが終われば、体験用コースを使って、実際に登ってみましょう。
初心者向けなので、手足が安定してどなたでも楽しめます。

レンタル品を返して終了

これで、当日の体験は終了です。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます