日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コミケでコスプレが許されているエリアはあるの?

コミケにおけるコスプレには、少し細かいルールがあります。
コミケにおいて、撮影されている写真の多くがコスプレを施したものであることから、
非日常感、好きなキャラへの憧れなどの理由でコスプレをしてみたいと思った方も多いでしょう。
ところで、写真だけではわかりづらいのですが、その撮影場所は任意であるわけではありません。
全てといってよいでしょうコミケ会場では、「コスプレエリア」という区画が設けられ、
そこでのみコスプレを用いた利用が可能となります。
ポイントとなるのは、「コスプレは許可されているが、場所が限られているということ」です。
したがって、コスプレが認められたエリアは、あります。
ここでは、ポイントに沿ったコスプレエリア関係の注意事項を紹介します。

コスプレエリア以外でのエリアでは、どこであってもコスプレをしない

コスプレ参加者の内、着替えを面倒に感じてその恰好のまま来場されてしまう方が
問題となっております。
まずは通常の服装にて来場し、各会場が設けた「コスプレ専用更衣室」にて着替えを行い、
コスプレエリアに通ずる「決められた」通路を通って移動を行います。
これは、コスプレエリア場外での活動が認められていないことによります。

コスプレエリアは複数あり、利用できる時間が異なる

前もって自分がどのエリアでコスプレをするかは決めておきましょう。
時間のルールが細かいということは、裏を返せば異なるエリアをコスプレではしごできる
ということです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます