日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コミケの会場への最も行きやすいアクセス方法とは

コミケへのアクセスの仕方は主に電車、次いで車で直接現地へ向かうかかなりの近場なら徒歩も
考えられます。
もっとも会場へ行きやすいアクセスは、自分の住まいと会場との位置関係によると考えられます。
また、季節などの関係(暑い、寒いなど)もあるので、アクセスに関しては
距離や利便性というよりも、自分の身体にかかる負担を基準に決めるのがよいかと思われます。

電車

コミケに行くもっとも人気のある方法ではないでしょうか。
会場が駅近くであるならば、日ごろ利用する電車こそがもっともよいアクセス法です。
注意点は、「ラッシュに巻き込まれない」ことです。
たいがい、コミケの開催時刻に合わせていると、多くの参加者が電車内になだれこむことになるので
極端な話、始発で乗って、近場の喫茶店などで暖を取るというのもよいでしょう。

直接会場まで行けるという点では便利です。
しかしながら、こちらも当日はえらく混みあってしまいますので
来場の時間帯も考え、当日の混み具合に合わせて利用しましょう。

徒歩

会場がかなり近くにあるときしか選択できない手段です。
ただし、コミケ用ホテルなど、近場に宿泊できるような施設がある場合は
さっさと現地に行ってしまい、当日ゆとりをもって来場できるようになります。
コミケ専用のホテルでは、来場者がすでに予約の枠を埋めてしまっているので
こちらを利用する際は手早く行動しましょう。
それ以外にも、ネットカフェ・漫画喫茶など24時間営業で、
格安のナイトパックなどを利用してみるのもよいかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます