日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

懇親会 簡単な自己紹介例文まとめ

幼稚園や学校、勤め先でも懇親会が開かれることがあります。初めて顔を合わせる場合は、自己紹介は必ずといっていいほどありますよね。ここでは、簡単な自己紹介の例文をご紹介します。

各場面ごとの自己紹介

~幼稚園の場合~

初めまして、○○の母です。
△△の近くに住んでおり、××公園にはよく行きます。
○○は□□遊びが好きで、家に帰るとずっと遊んでいます。
これから1年間、親子共々よろしくお願致します

~小学校の場合~

こんにちは、○○の母です。
○○には、6年生の姉と幼稚園の弟がいます。
○○の良い所は、物を大切にするところだと思っています。
私は、昼間は仕事に出ているので、何かありましたら夕方以降に連絡を頂けると助かります。
よろしくお願致します

~新入社員の場合~

このたび営業部に配属になりました、○○○○と申します。
学生時代は、陸上をやっていました。
何事にも積極的に取り組んでいきたいと思っています。
色々とご迷惑をおかけするかと思いますが、頑張りますのでよろしくお願致します

自己紹介のポイント

◎笑顔で、ハキハキと話しましょう。

◎幼稚園や小学校の場合は、好きな遊びや兄妹姉妹を入れると、共通の話題で盛り上がることもあります。
◎また、子供の愚痴や自慢はほどほどにしましょう。

◎社会人の新入社員の場合は、元気な声で話しましょう。
◎今まで取り組んできたことや、これからの意気込みを入れるといいですね。

ついあれもこれもと思うと、だらだらと長くなってしまいます。簡潔にまとめて自己紹介をしたいですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます