日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリングでちょっと寄り道♪ 九州 グルメを堪能

ツーリングで、グルメ巡りは外せないですよね!
九州には美味しい食べ物がたくさんありますので、ご紹介いたいます。

チキン南蛮

宮崎の名物、チキン南蛮。
【クレイトンハウス】は、宮崎で最も有名なチキン南蛮のお店ですので
テレビや雑誌で、ご覧になったことがある方も多いはず。
宮崎県内に4店舗ありますので、ツーリングで立ち寄りやすいのも嬉しいですね。
ランチセットは1380円で、スープ、ライス、ドリンク、デザート付のチキン南蛮が味わえます。
ソースはノーマル、梅、バジルの3種類から選べ、一番人気は梅ですが、
全部かかったソースが選べるのも嬉しいですね。

鶏飯(けいはん)

奄美地方に古くから伝わる郷土料理で、
白いご飯の上に、ほぐした鶏肉、錦糸卵、シイタケの甘辛煮、青パパイヤ漬けなどをのせ、
丸鶏スープをかけていただきます。
鶏飯をいただくのに、おすすめは何といっても【れすとらん花ん華】
鹿児島・奄美大島の代表料理をはじめコースメニューから、
南国料理、一品料理など豊富に取り揃えている、鹿児島グルメ尽くしのお店です。

あら鍋

ハタ科アラ属のアラと呼ばれる魚の鍋です。
ふぐを思わせる上品な白身と、皮と身の間のコラーゲン、
さらに脂質が溶け出した汁をすすれば旨味が口いっぱいに広がる絶品鍋です。
鍋の最期には、もちろん雑炊にしていただきましょう。
そんなあら鍋のオススメ店は、【博多中洲 藤蔵】
五島列島より直送した新鮮な本あらを使用した、絶品あら鍋がいただけます。
050-5570-4073

まとめ

どれも九州グルメを満喫できること、間違いなしのお店です。
是非、ツーリングで立ち寄ってみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます