日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフコンペのルール

ゴルフコンペにはやっておかなければいけない下準備のほかにも当日に必ず守っておかなければいけないルールがあります。進行を妨げることのない楽しいものにするためにも、これらのルールは守ってもらいたいものです。そのルールについて紹介します。

ゴルフコンペの朝の準備段階におけるルールとは

ゴルフコンペの幹事を務めることになった場合は、事前に早い段階で準備しなければいけません。そのためには2時間前を目安にゴルフ場の到着しておいて準備を進めましょう。ここではゴルフ場の担当者と開会式の場所などの確認も含めていろんな確認をすることが大切です。さらにルールなどを確認するためにも「キャディマスター室」というところで協議の方法やローカルルールなどの説明を受けることができます。急な欠席者が出た場合も感じがしっかり連絡しなければいけないので、幹事はゲームが始まる前から順序良くルールにのっとって進行しなければいけません。

開会式をする際に気をつけておきたいルールとは

開会式はこれからゲームが始まるというところで参加者の方たちも本気モードに差し掛かるところなので、長々とだらだらとやってはいけません。開会式は5分以内に終わる程度の項目を用意しておくのがルールです。ただしローカルルールなどの説明は、参加者の皆さんがパニックを起こさないようにしっかり説明することが大事です。

ゴルフコンペ後の打ち上げはノンアルコールビールを用意して、車で来た方のことを考えてあげましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます